大阪府茨木市・障がい者就労継続支援A型事業所 大阪府茨木市・障がい者就労継続支援A型事業所
 ポエムハート

大阪府茨木市・障がい者就労継続支援A型事業所

ポエムハート

総合訓練(消火・通報・避難)

2022年7月29日

皆さんこんにちは!

梅雨も明け、本格的な暑い暑い夏が到来しましたね!

さて、本日ポエムハートで「地震による火災」が発生したと想定しての総合訓練を実施致しました。

消火訓練と通報訓練はシュミレーションで行わさせていただきました。

実際地震が起き、火災が発生したと想定しての訓練では

・机の下に入り、身を守る行動

・屋外への避難行動

従業員と利用者全員で訓練を行いました。

身を守る行動は、皆さん瞬時に行動できていたと思います。

また屋外への避難は、階段を使っての避難をしていただきました。

最後に点呼を取り訓練は終了致しました。

色々課題はありますが、訓練を積み重ねることで課題をクリアし全員安全に避難できるように努めることが大切なことでもあります。

今後も、総合訓練を行う予定をしております。実際起きた時に、迅速且つ安全に行動ができることを目指して日々努力していきたいと考えております。

Page Top